25歳からの海外移住 Kaigai-Dassyutu blog

ヨーロッパ学位取得からの就労ビザで海外脱出をもくろむ人のたわごとブログ

トロントのスーパーマーケット(グローサリー)11選

トロントの生活記録としてよく利用するスーパーを書いてみます

f:id:kaigai-dassyutu:20170318054232j:plain

 

ハイエンドスーパー3選

1.Loblows

読み方はロブロウズまたはロブロウで、最大手グループです 非常にディスプレイがきれいで、接客サービス抜群です おすすめはSt Calir West店です 

駅直結で、かなり大型店 値段は高めだが、セール品によっては安い ベーカリー生鮮系が最も充実している おすすめはチョコクロワッサンとステーキ肉です

2. Sobeys 

業界2番手で、ハイエンドのスーパー urban freshの看板が目印

接客はよく、生鮮系がフレッシュ  値段は高めだが、スイーツ、カットケーキなどがおいしい  セール品に関しては格安スーパーより安いこともある

3. Metro 

同じく大手グループの高級店 メトロの名前通り駅チカ店が多い  値段は高めだが、自動支払機など便利  calbeeのクルスピースナップのセールを2for$4でよくやっています 

 

f:id:kaigai-dassyutu:20170318054252j:plain

 

大衆スーパー4選

1. No frills

 Loblowsの系列店で同じ商品もこちらのほうが安いことが多い ただし、特価セールなどはあまりないイメージで、セール品のお得さやや生鮮品のクオリティはLoblowsのほうが上 ただ、まんべんなく安いのでジップロック、ペットボトルドリンクなどはここでよく買います

2. FreshCo

  Sobeysの運営店で大衆向け  自分はここに一番よくいきます  基本的にお菓子等が安い No Frills等より野菜、果物が新鮮な気がする ディスプレイがきれい セール品に関してはSobeysのほうが安いこともあるのでFlyerをチェックするといいです

3. Food Basics

Metro運営の大衆店  安いものはめちゃくちゃ安いです  たまにチェックするとすごくお得  場所がFinchやGerrardスクエアなど遠いのが難点 野菜と肉はあまりおすすめできない  既製品でメーカーものなら全然お得

4. Walmart Canada

言わずと知れたウォールマートのカナダ店 微妙にアメリカと売ってるものは違う 例えばバルサンみたいなFogなどはカナダでは売ってません  西友がウォールマート系列なので基本似た感じ  安いものは安い  Freshcoの次によくいきます  だふぁりんモールなどレジが混んでいることが多いイメージ

 

 

民族系スーパー

1. P.A.T

韓国系スーパー 日本食はだいたいここで買えます 米、七味、みそ汁、ふりかけ等買えます お菓子も韓国製のパチもんなら比較的安いです 

2. Lucky Moose 

チャイナタウンにある金牛何ちゃらというお店

ここは日本製品が安い気がします キューピーマヨネーズ、おいがつおつゆ、うどんなどここはかなり安いと思います たまにセールやっています チャイナタウンな一番はここですね

3. J-town HEISEI Mart

日系スーパー マーカム 2か月に1回くらい行きます パンが日本の味でおいしい

交通が不便だがFinchから53のバスで行ける specialセール等やっています ホットケーキミックスとかはここで買いますかね  7.5ドルくらいしますが

4.大統華 T&T

中華系 巨大スーパー アジア系食材何でも買えますがあまり安くない ベーカリーがいろいろある  基本的にあまりいかない

 

 

基本的にどれもsmartcanucksというフライヤー総合サイトでOntarioのものをチェックするとよいです 

 

せっかくカナダに慣れたのにベルギーでまたスーパーを一から開拓することになるのかと思うと気が重いです